ゆく育メモ

最近CSゲームが落ち着いてきたので、色々ソシャゲ等にも戻ってきて、一度データ吹っ飛んでから辞めていたゆく育に復帰したのでそのメモ。

所謂メインパーティの構築とその成果の目処が出たので区切りとして書いていきます。

 

・前提、コンセプト

元々復活ヴァルが出た辺りからちまちまログインはしていたが、インフレと育成難易度に中々手が出せずにずるずると今まで引っ張ってきた。

直近のアプデで無限ダンジョンに7人編成の地獄が追加され、そろそろサキュバスの評価も落ち着いてきただろうということで本格的にスタート。

支援パが好きだったのでこれを軸に、地獄の運用を考えた構築。なので7人前提でのシナジー組。

f:id:sora1104:20230814062821p:image

8月14日現在、無事S17地獄で100位以内にランクインを達成。

以下自分が忘れないように各ゆっくりの育成を書いていく。

 

・ジェネラル

f:id:sora1104:20230814063031p:image
f:id:sora1104:20230814063038p:image
f:id:sora1104:20230814063045p:image

支援パにおけるメインアタッカー。所謂テンプレ。

これは全体に言えることだが、スキルロック枠が5つに増えた事でスキル厳選が段違いにやりやすくなった。

支援フィールド諸々のバフを受けてクリティカルで吹き飛ばす。翼ヴァルからバトンを受けるのもこいつ。ゆくせも当然ギガシンカ。

ややフライハイトが浮いているが、ファンタズマはスキルラインナップが少ないのでしょうがない。語ることが少ないが、一番シンプルで扱いやすくはある。

 

・ティロ

f:id:sora1104:20230814063731p:image
f:id:sora1104:20230814063738p:image
f:id:sora1104:20230814063745p:image

支援の要。こいつがいないとジェネが始まらない。

お気づきかと思うが、当パーティにおいてティロは一人のみである。理由は後述だが、正直物足りなさもある。地獄以外では2人採用も当然あるが、あくまで今回は地獄での構築なので今は割愛。

こちらの構成も所謂テンプレだが、スキルをパワーフィールドに特化させ、9枠目をあえてダメリフにしている。正直このあたりはだいぶ製作者の意図を感じる。偶然だったらすごい。

またわけがわからないよと混乱攻撃Ⅱを取って多少デバフに割いている。正直活かせているかは不明だが、取れるなら取れるだけ得と考える。

 

・りーん

f:id:sora1104:20230814064236p:image
f:id:sora1104:20230814064243p:image
f:id:sora1104:20230814064249p:image

平時におけるメインヒーラー。

ある意味ジェネより語る事が無いかもしれない。アタフィをガン積みして支援対象を受けつつアンコールワットで防御面のバフとリジェネ。

魔界ステージだとやはりダークナイトのガッツが障害になるのでアンチガッツを搭載。あとはどれだけ耐えるかの勝負になる。

 

魔法少女

f:id:sora1104:20230814064637p:image
f:id:sora1104:20230814064644p:image
f:id:sora1104:20230814064651p:image

ヨモギ化と満開連打による雑魚処理担当。

オートでの満開連打しかないのでやはり語る事は無い。スワップガードを付けているが、正直そこまで耐久は無いので、終盤になってくるとセラフィムを受けてなお真っ先に体力が無くなるのはこいつ。

申し訳程度のカウンターポイズンにも理由はあるが、果たしてどこまで有用なのか。

ボレロはスリー用。

 

・天狗

f:id:sora1104:20230814065040p:image

f:id:sora1104:20230814065046p:image
f:id:sora1104:20230814065053p:image

スワップガード担当その2。

京都四天王のやべーやつ。ラピッドフィールド特化にしつつ、追い討ちによってデバフ特攻で圧を掛ける。ティロの混乱、魔法少女のカウンターポイズンはこの為。ダメリフ強化でも良かったが、魔法少女が思ったより脆くセラフィムまで持たない事があったので疑似タンクとしてHPを積んでいる。

 

・天使

f:id:sora1104:20230814065420p:image
f:id:sora1104:20230814065427p:image
f:id:sora1104:20230814065434p:image

ゆく育界のクレセリア

色々とシナジーを噛み合わせる上で重要な存在。

まずカミノチカラなどの有用な固有スキルを固定し、他が持たないアタフィVを採用。4枠目のパワフィⅣが他に選択肢が無いので採用し、これによってティロの9枠目をダメリフにすることで本来のダメリフ枠だった6枠目にわけがわからないよを採用する事で天狗との混乱シナジーを成立させた。

またコンセプトの根幹ともなった「みんな違ってみんないい」、こいつを最大限に活かす為にティロの1人採用に至った。(多分スキルしっかりさせてティロ2人の方がスコアは伸びるだろうけど)

2人目のティロを切った事でディフェフィをフルで積めなくなったので、最低限は天使でカバーしている。この辺りほんと良くできてる。正直強いかはともかく噛み合いが気持ち良い。

 

サキュバス

f:id:sora1104:20230814070230p:image
f:id:sora1104:20230814070237p:image
f:id:sora1104:20230814070244p:image

銃を剥奪されたイかれた新参。クリティカルと速射で通常火力を確保しつつ、睡眠攻撃と真夏の夜の夢によるアイスティーと固有バフが目玉。割としっかり寝てくれるので、天狗の追い討ちがよく刺さる。

10枠目にはあぶないくすりを採用。魔法少女ヨモギ化を利用した全体バフで雪女やフェニックス等に対して早期決着を仕掛けられる。

ただあぶないくすりを採用すると魔法少女ヨモギ化にヨモギブースターが乗らないらしいのが残念。ぶっちゃけスリーに関してもヨモギブースターの方が状況良さそうな気はしている。

バフ自体は多いがダメリフが無いので結構ポロッと逝きがち。

 

・ヴァルキリー

f:id:sora1104:20230814070752p:image

縁の下の力持ち、翼バトンと鼓舞のバフ要因。

パーティの上限は8人、地獄の編成限界は7人。となれば最後の1人は当然バトン要因だろうという事で採用。まぁこれは神からのそうしろよという意思もあるだろう。

いつか8人編成の無限が出た際は復活ヴァルにてリレフィやんよでセラフィムまでの繋ぎとしてサブヒーラー運用となるかな?

 

 

とまぁこんな感じでした。

7人全員闇を与えて280まで伸ばして100位以内に乗れたので、これ以上は手動じゃないと無理でしょう。セラフィムのタイミングを弄れば2500万は乗るかと。

前述の通り強くないですが、私のゲーム思考がシナジー厨なので満足度はかなり高いです。

とはいえこれでも神域・魔はクリアできたので、最低限の強さはあるのも実に私好み。

f:id:sora1104:20230814071431j:image

あとはゆくせを多少弄って、いつか来たる用に復活ヴァルを育成したら一旦ゆく育も区切りかと思います。

 

次はモンストかな……。あとヴァンサバがSwitchで出るらしいので、その辺りまで暫く暇なんですよね。

 

まぁ、この辺りで。何かあればまた追記します。